2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう終わりだね・・・

fujirockers.org '06 大将インタビュー第一弾!以前のエントリで指摘したとおり、運営側は完全に「レジャー」の方向へ舵を切ったと判断していいでしょうね。残念です。僕は箱根で生まれ育った人間なので、「自然に囲まれて音楽を楽しむ」なんて、「レジャー…

『世界は人殺しの夢でできている。』(田中ユタカ『愛人』)

「ホテル・ルワンダ」を見て(気が付くってもしかして不幸なことかも) 『ホテル・ルワンダ』なんか何の役にも立たない!この人を見よ!(ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記) 『ホテル・ルワンダ』が役に立たない??(音極道茶室) 映画の力と馬鹿な大人(趣味の…

つーか「女系天皇問題」とか言ってないでとっとと「美少女天皇」を奉れよ!!

なんてことをはあちゅう主義。:小娘が何か言ってます。を読んで思いました。id:kanoseさんは『美少女革命家はあちゅう 』とまとめているけれど、この場合革命家より天皇の方が志向性は合っているんじゃないかと。美少女が切なげな顔で、「皆さんがもっと真剣…

『一週間遅れのバレンタイン』from VIPPER

会社の女の子一同から義理チョコならぬ義理イチゴをもらってから一週間後、自称VIPPERの彼女からチョコを貰いました。右下から、しなもん(ウェルッシュ・コーギー)、ブーン(内藤ホライゾン)、モナー、ハロ、豚、ちんぽっぽ。で、ちんぽっぽの隣にいるのが「ち…

「レジャー」になったフジロック、「レジャー」になりようがないロウライフ

FUJIROCK(http://www.fujirockfestival.com/) RAWLIFE(http://rawlife.jp/)一昨年始まった都市型フェス「RAWLIFE」が3/5にフリーパーティーを開催します。場所は恵比寿リキッドルーム。詳細はこちら。参加者の増加とそのネームバリューから、運営体制が「レ…

ついにしなもん擬人化・・・

おとといのエントリで、 さあ、一体誰が『しなもんタン』を書くんでしょうか・・・ なんて書いたら、早速こんなものが・・・何で半ズボン履いてるんだ!!しなもんはデフォで全裸だろ!!(追記) あと、しなもんはウエルッシュ・コーギー(ペングローク)なので、尻尾…

はてなSNS完成!?

はてなSNS http://yagi.xrea.jp/h/これが僕のMYページ これは本当にオフィシャルでやるべきだwしかしこんなコンテンツがユーザー側から生成されるって本当にはてなはいい空間だなぁ・・・

「はてな内世代論」を誰か書いてくれないかな。

『はてな人物辞典@Wiki』の黒木ルール適用を巡って。id:ululunさんの『はてな人物辞典@Wikiが大嫌い』に対しての意見はコメント欄に書いた通り。人物辞典の注意欄には、 人物辞典の内容 人物辞典は、はてなブックマーカーの人物紹介辞典です。誹謗中傷は基本…

JAY DEEが急死

http://www.bounce.com/news/daily.php/7191/headlineclickマジで!?知らなかった・・・

『漆黒の音楽@シアターN渋谷』

『漆黒の音楽〜AFRO FUTURE FILM FESTIVAL』 19世紀の奴隷音楽として生まれたブルースからはじまり、ジャズ、ファンク、レゲエ、そして現在のクラブミュージックハウスやテクノ、ドラムン・ベースへと繋がっていく黒人音楽の歴史的起源、進化の過程、そして文…

「へんな会社」のつくり方にサイン欲しい!

『「へんな会社」のつくり方にサイン欲しい!』でも、もっと欲しいのはしなもんの生写真だったりします。

みんな腐女子が大好き!!

昨日のエントリがいろんな人にブクマされた。みんな腐女子とか801が大好きなんだね。冷静にまとめると、腐女子もオタクも激しく自己同一化を求める傾向にあるので、それを受け入れることのできるor受け流せる人となら上手くいくんじゃないでしょうか。彼は前…

腐女子が彼女だと結構大変

前から一部で話題になってたけど、id:kanoseさんのこのエントリとかこのエントリ辺りから加速している「はてな801」に関連して。僕の兄の友人の親戚の彼女が見事なまでの腐女子で、801どころかオタクですらない彼をよく悩ませている。彼の悩み・801とボーイズ…

また学んだ事

馬鹿に「馬鹿」といってはいけない。

最近学んだ事

馬鹿に何を言っても無駄だ、というか、馬鹿に何か言えば言うほど意固地になって他人の意見を聞かなくなると言う事。馬鹿に話をする時は、「理解できる」レベルで話をするということだけではなく、自意識を傷つけないような物言いと論理でもって話さなければ…

「はてな」は本当に素敵な会社

こんな悪戯をする社長がいて、社内でのこんなやり取りを公開する社員がいる会社は本当に素敵だ、というか、こういったやり取りを公開して企業のブランドイメージを高めるという戦略(?)は本当に素晴らしいと思う。はてなはやっぱり色々とお手本になるなぁ・・・

LOHAS専用SNS?

LOHAS専用SNS、その名も『ロハスSNS』 http://lohassns.com/normal.php?p=login_do_loginプレスリリースはこちら。今更LOHASかよとか色々突っ込み所はあるんですが、とりあえず三井物産の商標登録(参照)はOKなのかな?WEBサイト名に商標って適用されないんだ…

「多様性」を担保してきたもの

ARTIFACT ―人工事実―『ネットは多様性を生むという幻想が終わった時代に』これが「サイト運営における心構えと戦略」として書かれたエントリだと理解しつつ、 なんとなく、「孤島の生物」の事を思った。地理的に孤立していた事からその独自性を保っていた孤…

「純血狩り」

ようやく、ホテル・ルワンダを観る。人は条件さえ揃えば(そうでない場合でも)簡単に人を殺す。自明な事だけど、ただその条件から「血」や「民族」や「国家」は削除したいなと、そんな事を思う。あらゆる集団は差異化を繰り返せば簡単に分断できるし、それ故に…

「待ち組」発言に乗ったら「負け組」。

また小泉発言のおかげでネットが賑わっている。 「負け組」だからといって卑下することはありません、難しい問題に挑んだことは立派なことだと思います。「負け組」と言われている人々にもこれからチャンスをいっぱい提供して、一度や二度失敗しても再挑戦す…

政治権力による検察のコントロールが甘くなってきている?

RTCカンファレンスに初参加。ライブドア事件に関して、保田さんによる事件全体の解説、ガ島通信藤代さんと新聞労連委員長の美浦さんのトークセッション。詳しくは主催上原さんのエントリ参照のこと。特に後半のトークセッションは「検察側の意図や内情」とい…