2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「機械化の夢」の極北。BjorkとPerfume。(妄言注意)

http://mirror-ball.net/2007/01/post_95/ちくしょう!!この人はいつもいつも僕の先を行く!!ムカツクので「機械化の夢:クラフトワーク以後」を書いてやる。ちなみに、長い上に僕は早川さんのようなSF者ではないので、多大な妄想が混じっている点はご愛嬌。 ■…

「我々は孤独だ」という想像的貧困が生む暴力

2007-01-24 - kom’s log snjx.net - このウェブサイトは販売用です! -&nbspsnjx リソースおよび情報これを読んで、最近の右傾化に関する謎が少し解けた気がした。(「人種」や「国籍」で人間をひとまとめにしてしまう短絡はちょっと横に置いてくとして。)例…

「恋愛はゲーム」だというなら「クリア」の定義は?。

空中キャンプ-ごめんなさいね、男がこんなで。ここで書かれているように、「ゲームを降りた」人がいる一方で、俺が死ぬべき - 行乞記 - 断片部このように、いままさにサキュバスと激闘を繰り広げている人もいるわけだが、なんにせよ、「恋愛」を「ゲーム」と…

今や「日本のゲットー」は珍しくない

http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20070114もし「闇金ウシジマくん」が実写で映画化されるとしたら、そのサントラはMSCなどのアンダーグラウンドHIPHOPによって占められると思う。なぜなら、両者とも「日本のゲットー」をベースとした表現だからだ。ゲットー…

「ホワイトカラー・エグゼンプション」の導入を阻害しているのは経営側である。

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/f04ba9e037aed869b9ee78e854969e06このエントリに対する反論その①ホワイトカラー・エグゼンプション導入の意図に関しては池田氏の言う通りだろう。本当にその目的通りに運用されるのであれば。また、確かに反対している…

これって典型的な「80年代的態度」じゃね?

はてなサヨクと希望の時代 - ?ファンタジア# 反省を込めて全レスします。 - ?ファンタジア#あーあって感じ。正確には「80年代の子供たち」の態度かな。スチャとか電気とか。「何かを言っているようで何も言ってないように見せかけつつ、実は本音を見え隠…