「はてな内世代論」を誰か書いてくれないかな。

inumash2006-02-16


『はてな人物辞典@Wiki』の黒木ルール適用を巡って。

id:ululunさんの『はてな人物辞典@Wikiが大嫌い』に対しての意見はコメント欄に書いた通り。

人物辞典の注意欄には、

人物辞典の内容
人物辞典は、はてなブックマーカーの人物紹介辞典です。誹謗中傷は基本的に禁止ですが、ブラックユーモアは有りの方向で作っています。ただ線引きが難しいので、方向性は逐次、修正するかと思います。今のところは、そういう形で進めています。

中見出し ページの書き方
wikiの書き方などは、ヘルプなどを参照にしてください。今の所、ルールは酷い誹謗中傷は無しという事だけです。個人的に内容で酷いと判断された場合は、ご自分で書き直されるか、管理人までご報告ください。

(『人物辞典の注意』より引用)

とあるわけで、「使いながらルールの微調整を行いましょう」というある種の参加要請だと解釈できます。

一度ルールを規定してしまうと、用途が制限されたり、参画のハードルが高くなる可能性があるので、最低限のルールだけは定めておいて、後は使われ方やユーザーの意見を参考にしながら調整していこうという事ですね。

僕はWEBコンテンツ、特にユーザー参加型のコンテンツに関して最も面白いのは、「参加者よってある種の『自治』が行われる」という部分だと思っているので、最初から厳密なルールを定める事に関しては否定的です。最低限のリスク管理と、リスクが発生した場合の対処法だけ定めておけばいいのでないでしょうか。

なので、黒木ルールに関しても、必ずしも万能ではないので、全てのコンテンツに適応させるべきではないんじゃないかと思います。


で、僕が『はてな人物辞典@Wiki』に期待することは、単なる人物辞典としてではなく、はてな内での「世代論のサンプル」になるんじゃないかということです。

現実の年齢ももちろんなんですが、ネットに参画した、あるいははてなをはじめた時期によって、色々なものの捉え方が違ってくるのではないかということを最近考えていて、それを理解する材料になるんじゃないか、と思っています。(だから他人が書き込めるって部分も重要。)

で、誰かがそれをまとめて分析してくれればかなり面白いものが出来上がるんじゃないかと思うんですが。