「メディアリテラシー」を語るなら過去ログくらい読もうよ・・・

『「CD売上回復!」というストーリーを作りたいレコード会社たち』は悪質な印象操作だ〜メディアリテラシーを考える〜

「ネタにマジレス、カッコイイ!!」ということで、まだ誰もやってないみたいだから真面目にツッコミを入れてみようと思います。

基本的には、コメント欄やブクマコメントで既に指摘されている通り、事実関係に異論はないものの、結局のところこのエントリ自体も「経営サイド」という恣意的な視点から書かれたものに過ぎず、

であれば、3月末まで報道発表をせず結果を見てメディアに対して音楽CDビジネスが回復基調にあることをアピールした方がメジャーレコード会社の共同利益を代弁する役割を果たす「日本レコード協会」の広報戦略としては正しい。
(中略)
それであればその時点で「音楽CD売り上げ減に歯止め傾向」というプロパガンダを行えばいいのである。

というように、件の「レコード協会発表」それ自体が広報戦略、「プロパガンダ」だと彼は認めてしまっているわけで、つまり、この時点で津田さんのエントリが「プロパガンダに対抗するプロパガンダ」として機能していることも認めていることになります。


で、彼が具体的に何を問題としているかというと、

もちろん、本人の主張を読者に伝えるということそれ自体は悪いことでも何でもない。また、ブログという「個人メディア」に書かれたものに対して恣意的な主張を排除することを求める方がおかしいという考え方もあるだろう。だが、少なくとも彼は文化庁が主催する私的録音録画委員会の専門委員であり、いわば「公人」だ。こうした偏った記事を世に出すことよりも、評論家・ジャーナリストとしての公正な視点が求められるのではないか。

と書かれているように、「仮にも省庁が運営する委員会の専門委員がblogを使ってプロパガンダをするとは何事か」と言っているわけです。さらに全体を要約すると、「利益を追求する企業がプロパガンダをするのはいいけれど、ジャーナリストや評論家がそれをやるのは良くない」というわけですね。

まあ、この辺も「本当に公平な立場で活動しているジャーナリストや評論家って誰?」とかいうツッコミを入れることもできますが、それ以上にお粗末だと思うのが、恐らく彼は津田さんの本を読んだこともなければ、過去のエントリも読んでいないだろうということが容易に想像できることです。もしかしたら、津田さんがどんな活動しているかさえ知らないんじゃないでしょうか。


津田さんが私的録音録画委員会の専門委員に選ばれた経緯はここ2年ほどの活動を辿れば容易に想像できるし、あまつさえ3/17のエントリで、

この春から文化審議会著作権分科会の私的録音録画小委員会の委員として、私的録音録画見直しも含めた抜本的見直しの議論に参加することになりました。ITやデジタル音楽に詳しい消費者寄りの立場からの発言を求められてのことかと思います。私的録音問題の今後をどうやっていけばいいのかってことは僕自身の中でも完全に結論出ているわけではないので、いろいろ勉強して若輩ながら意見を言っていこうと思ってます。

と書いています。

つまり、端から文化庁側は津田さんに「評論家・ジャーナリストとしての公正な視点」なんて求めちゃいないし、津田さんもそれを認識した上で参加しているわけです。さらに言えば、少なくとも音楽配信等に関する津田さんの活動は、既に「ジャーナリズム」から「ロビーイング」に移りつつあると言えます。このことが理解できていれば、「彼がこのエントリーで取った恣意的なスタンスを許すことができないのである。」なんて的外れなこと書きませんよね。仮にネタだとしても。


受け取る側はともかくとして、情報の発信源がどのような人物で、どのようなスタンスで、どのような意図をもって発信しているかを考えるのが「メディアリテラシー」であるはずでしょう。その確認を怠った時点で「メディアリテラシーが足らない」と指摘せざるを得ません。

つまり、偉そうに「メディアリテラシー」を語るなら、せめて過去ログくらい読もうよ、ということですね。

本当にネタだったのなら、僕のメディアリテラシーが足らなかったということで笑ってやって下さいw