ジダンの背中とカンナバーロの背中

<W杯決勝>イタリア、PK戦制し24年ぶり優勝

僕の言えることはただ一つ。

レッドカードを受け、ピッチを去るジダンの背中に重なるワールドカップ

そして、PK戦の最中、腕組して仁王立ちしたままゴールを凝視し、味方のゴールが決まろうがトレゼゲが外そうが微動だにしなかったカンナバーロの背中。

どっちが勝者の姿として相応しいかは言うまでも無いだろう。(YouTubeで決勝の動画が公開されてたら、ジダンの退場の場面とPK戦の最中、カンナバーロを背後から写した画があるはずだから見てみてほしい)

どちらも画になることは確かだけど。敗者たるジダンも、勝者たるカンナバーロも。でもって、どう考えてもMOMはカンナバーロだったし、大会MVPも彼であるべきだと思う。