はてブが衆愚だと思う奴は、「衆愚化」を防ぐプロセスを考えてコード書けば良いのに

はてブが衆愚だと思う奴は、良記事をクリップし続ければ良いのに‐煩悩是道場

試す‐naoyaの日記

以下、僕の妄想によるid:naoyaさんの心の声。テンプレ提供(盗用?)id:ululunさん。

おまえらどんだけ他人に頼ってるんだよ。
おまえらが欲しい情報「だけ」を自動的にかき集める為にはてなブックマークがあるわけじゃない。

オレはおまえらの為にはてなブックマークをつくったわけじゃない。
ブクマ数3717(8/21 23:58現在)のオレが言うんだから間違いない。
オレはオレの為にはてなブックマークをつくっただけだ。
オレがつくったツールが気に入らないなら、オレのツールを使うな。
おまえらがオレのつくったツールをどう使おうがオレには関係ない。

使ってくれるのは構わないし、それでおまえらが豊かになるんだったらオレも嬉しい。
でも勘違いしないでくれ。オレはオレの為にはてなブックマークをつくった「だけ」なんだ。


否定的なブクマコメントが自分のエントリに一杯付いていてウザい?
寝言こいてんじゃねーよ。
そうゆうのをブックマーカーに対する八つ当たりっていうんだよ。

否定的なコメントの代わりに自分が書いたブログエントリを礼賛するコメントが付けられれば良いのにって思っている癖にブログにそういうふうに書いたら[これはひどい]って言われると思ってるから、ブクマコメントは卑怯だって罵っているだけなんじゃねーの?

文句は1エントリに対して500くらいのブクマコメントが付けられるツールをつくってから「こんなブログエントリに500もの肯定的コメントがついてるわけなんだが、これってSBMの衆愚なんじゃねえの」って書いてくれよ。

そしたらオレだって納得するからさ。


はてなブックマークをつくっているのは人間だ。
オレはおまえの自動便利ツール製造機械じゃない。

コードの向こうに人間がいる、生身の人間が自分の興味・関心に従った結果としてコードを書き、それがツールとなって現れているのがはてなブックマークなわけ。

はてなブックマークの機能に文句をたれるな。
本当に欲しいツールは自動でおまえらのパソコンにはやってこない。
ツールは自分でつくるもんだ。

はてなブックマークの機能で物足りないなら、del.icio.usDiggBlueDotDiigo、新しいSBMサービス、自分がクラウドソーシャルだと思うツール、興味のあるツールで追加された機能、そういったものを参考にコードを書けよ。少なくともオレはそうしている。


他人が書き上げたコードにケチを付けてんじゃねえ。
おまえらどれだけ甘ちゃんなんだよ。

はてブが衆愚だと思う奴は「これがオレの考える素晴らしいSBMだ!」というツールをつくってしてオレに見せてくれよ。自分のツールに自信があるんだったら、はてブコメントでも、此処のコメント欄でもトラックバックでも良いからオレに教えてくれよ。必ずHackするからさ。そういう強烈な自信のある人間のコードをみるのはすげー楽しみだ。

で、オレが「これは凄い!」と思ったら、このエントリで紹介する、オレがお気に入りに入れる、おまえがつくったツールで面白いと思ったらオレも使う。

だから文句を言わずにおまえらも良いツールをつくってくれ。

てなこと書きつつ、見事に問題を解決するツールをつくり、しかもそれをオープンソースで公開、自由にカスタマイズできるようにする、という妄想をしながらWEB製作の基礎を学ぶ日々(本職はそっちじゃないよ)。

一体いつになったらPHPとかまともに使えるようになるんだか。