これって典型的な「80年代的態度」じゃね?

はてなサヨクと希望の時代 - ?ファンタジア#
反省を込めて全レスします。 - ?ファンタジア#

あーあって感じ。正確には「80年代の子供たち」の態度かな。スチャとか電気とか。

「何かを言っているようで何も言ってないように見せかけつつ、実は本音を見え隠れさせる」ってどっかでみた表現手法だね。10年くらい前に。古い古い。

ま、僕がこうやって煽っても、結局は「そうそう。古いんですよ、僕。」とか言ってかわされるだけなんだろうけれど。

ま、いいんじゃないですか。そうやって小さなプライドを抱えて生きていければ。

ちなみに、「はてな左翼」がどうかは知らないが、90年代にid:coochooさんと同じような地平を通過してきた人達が新たに参入しているのが、デモなど現在の運動の現場だってことをもう少し考えた方がいいと思う。

『「しらけつつのる、のりつつしらける」的なシニカルな視点』が介在しないのではなく、既にそこを通過している人達が主役になりつつある、という事実をどう見るのだろうか。

そういう人達に向かって、「浅田彰」なんて名前出しても何も言ったことにならないと思うけれど。それは「ネタ」ではないっぽいし。

まあ、端的に「言いたいことがあるならはっきり言えば?ネタとか煩わしい逃げ道用意してないでさ。」とだけ思う。そういう態度は、ただの遺物にしか見えないよ。