フェティッシュでエロい「イタロ・ハウス」系PVまとめ。

イギリスのエレクトロ系レーベル『Data Records』が過去の楽曲のDLを解禁したらしく、ちょっと前に流行ったイタロ・ハウス系のトラックが多数UKチャートに上がってます。

Youtubeで改めてビデオを見てみたんですが、どれも素晴らしい出来だったので折角だからまとめておきます。こうやってまとめて見るとコンセプトの下らなさが際立ちますが、フェティッシュかつ下世話にならないエロさ加減は素敵。


Benny Benassi - Satisfaction

ムチムチのお姉さん方が、土木・建築系のガジェットをエロ〜く紹介してくれます。ガジェットが登場する度にスペックが表示されるのもアホでいいです。誰もそんなとこ見てねえっての。しかし思わず使いもしない電動ドリルとか買っちゃいそうですよね、これ。この系統で一番最初にヒットしたのはこの曲じゃないかと思います。


Benny Benassi - Whos Your Daddy

洋物のAVなんかで「ロリータもの」を見たときに、日本の「ロリータもの」とのあまりの落差に『おいおい・・・どこが“ロリ”だよ。つるぺたはどうした!』というやり場のない怒りを覚えながらももったいないからちゃんと“使用”する、なんて経験は健全な男子ならば当然共有しているものと思います。このビデオはそれと全く同じ系統。


Alex Gaudino - Destination Calabria

これ最高。そもそもブラバンのコスチューム自体が過度に「フェティシズム」を掻き立てるデザインをしてると思うんですが、それを更に強調しつつ適度に均質化させることで一種の「ミニマリズム」を感じさせるまでに昇華しています。これは簡単にできることじゃないでしょう。「フェティッシュなエロ」ってやっぱこうじゃないと。

メイキングはこちら。


Alex Gaudino Ft Shena - Watch Out

このサッカーゲームすげえやりたいんですけどw PS3で出たら絶対買うわ。『MGS4』の次のキラータイトルとしていかがでしょうか?そういや「女子ビーチサッカー」って聞かないんですけど大会とかないんですかね?ブラジルあたりで普通にやってそうなんですが。トップレスとかで。


Put Your Hands Up For Detroit - Fedde Le Grand

素晴らしい病院です。「メタボ検診」にも是非この検査を。毎週通います。ここでも「均質化」がいい感じに機能してますね。この曲は大ヒットしたので知ってる人は多いんじゃないでしょうか。

メイキングはこちら。


Camille Jones Vs Fedde Le Grand - The Creeps

生産性ガタ落ちしそうなオフィスですね。最後の「メッセンジャーボーイ」の扱いが酷くて笑えます。小学生のころ、世の中の「社長」はみんなこんな感じのオフィスで働いてるもんだとばかり思ってました。秘密のエロ本基地を友達に教えた翌日にクラスでのあだ名が「エロ太」になったのもいい思い出です。ようすけ君元気かなぁ。


Ida Corr Vs Fedde Le Grand ‐ Let Me Think About It

今までのビデオで一番「布が少ない」んですけど、「エロさ」はそれほど感じないです。むしろ上品な感じ。これはあからさまな60s〜70sのソウル黄金期に対するオマージュなわけですが、これと同じことをHIPHOPとかR&Bとかの文脈でやると途端に下世話なエロになってしまうんですよね。何が違うんだろ?


基本的に“近い”人達ですし、ビデオのクリエイターも同じような人達がやってるのもあるのでそりゃあコンセプトやディティールも似てくるわけですが、とりあえず大体の傾向をまとめると、

・とにかく女の人がたくさん
・布が少ない(短いor薄い)
・統一されたコスチュームや髪型、メイクによる均質化
・凝った舞台設定
・直接的ではなく暗喩的なエロス

こんな感じですかね。

上にも書きましたが、HIPHOPみたいに「女性の裸」が出てくるだけのビデオなら山ほどあります。ただ、このような「コンセプシャルなエロ」を一貫して提示している人達はいないでしょうね。さすがイタリア。こういう大人になりたかったです。


ちなみに、今まで見た中で“最もフェティッシュなビデオ”はこれ。

Armand Van Helden - Hear My Name

Armand Van Heldenは元B-BOYなので、他のビデオはあからさま過ぎて好きじゃないんですがこれは別格。最高です。『行列のできるスパンキング相談所』ってな感じでしょうか。ゴスくなったかしゆかには是非これを・・・。

[追記]
Perfume - LOVETHEWORLD

2008年06月23日 junkMA Perfume イタロだ

はてなブックマーク - YouTube - Broadcast Yourself

上に挙げたような“アシッド以降”の現在形じゃなくて、80sオリジナルの、ということならそれっぽいかも。個人的には、Alexander Robotnickを素直にアップデートしたらこうなるのかなぁ、と思いました。つか、エレクトロやっててRobotnick先生の影響下から逃れることなんぞ不可能なわけですけども。

Alexander Robotnick - Computer Sourire

※埋め込み無効っぽいのでリンクを→http://jp.youtube.com/watch?v=MPS_kN-tku4