飾るだけで部屋がお洒落に見える(かもしれない)アナログレコード10枚:2008年度版

おしゃれ部屋(?)の作り方 | IDEA*IDEA

ちょっと乗っかってみようっと。

自分で気をつけているのは以上かな・・・。もちろん部屋のテイストによって目指すべき方向は違うのであれですが、シンプルなお部屋がいいなぁ、と思っている人には良いのではないでしょうかね・・・と思ってみたり。

「シンプルに」というのはお洒落の基本ではありますが、だからと言って装飾品を何も置かないというのも殺風景な感じがしますよね。

ということで、デジタルデータの時代だからこそアナログレコードを部屋に置いてみましょう。

(レコードをインテリアにするなんて邪道だ!なんて怒らないで下さいね。聞きゃいいんですよ聞きゃ。)

といっても、Velvet UndergroundとかThe La'sみたいな定番ものを置くのは格好悪いですよね。かといって、カフェみたいにジャズやソウルの名盤を置くのも何か気取り過ぎている感じがします。

ならいっそのこと“新しいもの”を並べてみては如何でしょう?

リリースされて間もないアーティストなら知っている人もそれほど多くないですから、過去の名盤のように余計なバイアスがかかることはありませんし、他の誰かと被るようなことも少ないでしょう。それに、もし何か言われたら「最近買ったレコードを並べてるだけ」と逃げられますしね(笑)

ということで、最近レコ屋で見つけて『格好いい』と思ったアナログレコードの中から今年リリースされたものを適当にピックアップします。基本LPで。例によって僕の観測範囲&好みにより偏ったセレクトとなっているのはご愛嬌。


M83 - Saturdays=Youth

Scarlett Johansson - Anywhere I Lay My Head

Last Shadow Puppets - Age OF The Understatement

Jamie Lidell - JIM

Douglas Armour - The Light Of A Golden Day, The Arms Of The Night

Lykke Li - Youth Novels

Clark - Turning Dragon

Presets - Apocalypso

Flying Lotus - Los Angeles

Hercules and Love Affair - S.T.


この中で一番のオススメはM83。フランスのシューゲイザー系アーティストなんですが、先行してリリースされていた3枚のシングル(7インチ)のジャケットもデザインが統一されていて素敵です。

M83 - Couleurs

M83 - Graveyard Girl

M83 - Kim & Jesse

※これだけどうしても大きいのが見つからなかった・・・。

で、“美ジャケに外れなし”という有名な格言(?)があるように、M83のアルバムも本当に素晴らしい出来です。『危なっかしくないMy Bloody Valentine』という感じでしょうか。マイブラ好きならチェックしておいて損はないと思います。Pitchforkの評価もかなりいいです。

M83 - Graveyard Girl

M83 - Kim and Jessie


もちろん、上で挙げた他のレコードもいいですよ。特にDouglas ArmourとHercules and Love Affairは今年前半のベスト5に入るお気に入り。

Douglas Armour - Trembling, On The Verge

Hercules and Love Affair - Blind


LP中心で並べましたが12インチとか7インチでもいいのがたくさんあると思います(そこまで追いかけられませんけど)。他にもたくさんあるでしょうけど、どれも大体2000円〜3000円くらいで買えます。買いに行くがめんどくさければレコ屋で通販もできますしね。

ま、アナログレコードを置いたくらいでいきなり部屋の雰囲気が変わるわけではないでしょうけど、ちょっとした装飾品としてはお手軽でいいと思います。

ただ、一点だけ問題が。

部屋に連れ込んだ女の子が音楽好きだったりしたときに、飾ってあるレコードをちゃんと聞いてないと色々つっこまれて大変です。せめてどういうアーティストかは事前にチェックしておかないと赤っ恥をかくことになっちゃいますよ。