Oasis×JAY-Z=Ojayzis!

マッシュアップ文化って本当に素敵です。

今年のクラストンベリーフェスティバルで、HIPHOPアーティストとして歴史上初のヘッドライナーを務めたジェイ・Zの話は皆さん覚えてますよね?

Oasis眉毛兄(ノエル・ギャラガー)からの『グラストンベリーは、ギターバンドの伝統があるはずだろ。ヒップホップなんて間違ってる。悪いけど、ジェイZなんてあり得ないね。チケットが売れないのもそのせいだね。』(参照)という容赦のないディスをきっかけに、他のUKバンドやHIPHOPアーティストを巻き込んだ論争(参照)まで発展した挙句、一時は「出演辞退か?」という噂まで流れた状況を、

Jay-Z does Wonderwall & 99 Problems - Glastonbury UK 2008

この最高のパフォーマンス一発でひっくり返した、っていうやつ。

結果、このパフォーマンスはファンやメディアに大絶賛され、以降は完全に“ジェイ・Zのターン”へ。

まずは「しこりなんて残ってない。俺はただ、いい音楽ってのを信じているだけだ」と余裕を見せておきながら(参照)、グラストのパフォーマンスに味を占めたのか、カニエ・ウェストと組んだ新曲のお披露目時に原曲を変えてノエルへのディス&Wonderwallのヴァースを組み込むというパフォーマンスを披露(参照)。

Kanye & Jay Z via KanyeUniverseCity.com Live @ MSG

おまけに“ジェイ・Z効果”でOasisのレコードまでセールスが伸びる(参照)など、完全に『ノエル涙目ww』な展開に。

ノエル側もファンによる(?)“アンサーソング”がYoutubeにアップされますが焼け石に水

NOEL GALLAGHER DISS SONG FOR JAY Z

で、このまま終わるかと思いきや、この芸能ネタにしかならないような話を見事に『音楽』へ昇華した輩が現れたからまた面白い。


Jay-Z Vs Oasis - Wonderback (OJAYZIS)

これを手がけたのはJay-Z関連のリミックスやマッシュアップで有名なCookin' Soul。このマッシュアップは公開24時間で12,000ダウンロード、現在は約10万ダウンロードまで伸びている模様。

肝心の中身なんですが、意外や意外、かなりいい仕上がり。「99 Problems」と「Supersonic」のマッシュアップとか、そのままリリースしてもいいくらい。

Jay-Z Vs Oasis - 99 Supersonic Problems (OJAYZIS)

まさか眉毛兄貴のバカな言いがかりを発端にここまで面白いものが出来上がるなんて思いもしませんでした。マッシュアップ様々です。

別の面白いマッシュアップも聞きたいので、眉毛兄貴は空気なんて読まずに(いや、逆に読んでかな)どんどん他のアーティストをディスってもらいたいですね。


Cookin' Soulのマイスペースはこちら
http://www.myspace.com/cookinsoul


音源はここからダウンロードできます。
http://www.cookinsoul.com/OJAYZIS.zip