実写版“高山”セーラームーン、海を越えUKインディバンドのオフィシャル(?)MADに。

最近気になるインディバンドに「Dananananaykroyd」(ダナナナネイクロイド)というバンドがいます。


Myspace:Dananananaykroyd

グラスゴー出身の6人組で、人気インディ・レーベル「MOSHI MOSHI」の新人バンド用レーベル内レーベル「MOSHI MOSHI singles club」からデビューシングルをリリース。まだEPを2枚ほどしかリリースしていないんですが、NMEで大々的にフィーチャーされるなどかなり注目されているバンドです。


最近また新しいEPがリリースされたらしいので、NMEのレビュー経由で音源を捜してて偶然見つけたんですが・・・

Dananananaykroyd - Pink Sabbath

セ・・・セーラームーン?。

しかも、これ良く見たら元ネタ「高山ゲリオン」とかやってた人の作った『実写版セーラームーン』じゃないですか・・・。

実写版セーラームーン

エヴァンゲリオン 実写版OP

最初は日本人のファンがつくったMADなのかなーとも思ったんですけど、日本での知名度はほぼ皆無ですし、使われているのも先月リリースされたばかりの曲。Youtubeにアップしてる人のプロフィールとかを見ても、どう考えてもグラスゴーの人(レンジャーズファン)なんですよね。

んで、どうしても気になったのでバンドのオフィシャルサイトを見てみたら、

http://dananananaykroyd.blogspot.com/2008/09/skinny-jeaned-insincerity.html

あったよ・・・。おまけにこれ作ったの、ギターの人じゃない?

http://vimeo.com/1726387

講談社やテレ朝、東映はもちろん、元のMADの作者である高山さんも全く知らないんじゃないでしょうかね、これ。

一体どんな経緯でこのMADがつくられたのか全く分かりませんが、著作権という概念を完全に無視した斜め上の文化交流に思わず胸が熱くなりますねw


ちなみにDananananaykroydはツイン・ドラムを採用していて、ディスコード・レーベル以降のハードコアバンドからのストレートな影響とポスト・パンク的脱臼感覚を上手く組み合わせた、ただの「轟音ハードコア」とも「へなちょこインディ」とも違うなかなか面白い音楽をやってるバンドです。最近のバンドの中ではヴァンパイア・ウィークエンドの隣辺りに並べておくのがしっくりきます。

Dananananaykroyd - The Greater Than Symbol And The Hash

Dananananaykroyd - Song One Puzzle

どうやらインディシーンではUSハードコアの再評価の流れがあるようなので、アルバムがリリースされる頃にはもうちょっと知名度も上がってるんじゃないでしょうか。来年のサマソニあたりでのライブを期待しているところです(その前にBritish Amthemsかな?)。


そういや最近、「風雲!たけし城」をパクったとかでTBSが米ABCを訴えたらしいですが、パクリっぷりならこのバンドのPVのが酷いと思います。

The Envy Corps - Story Problem

時折差し込まれる『忌まわしい思い出』とか『恥恥恥恥恥恥』みたいなテロップが嫌過ぎるw

どうせならついでにこいつらも訴えたら面白いのにね。