『ただ歩いてただけで逮捕』なわけないじゃん。

痛いニュース(ノ∀`) : 「麻生首相の自宅を見に行こう」 ネットで呼びかけ無届けでデモ、男3人逮捕 - ライブドアブログ
雨宮処凛(著) すごい生き方 公式ページ
http://d.hatena.ne.jp/tzetze/20081028/1225035075
2008-10-27


これ、今日一日考えてみたんですが、皮肉とか戦略とかではなく本気で『我々はただ麻生の家を見ようとしただけ!』『ただ歩いていただけで逮捕された!』とか主張してるんなら相当間抜けだと思う。

更に更に、なんとフリーター全般労働組合は、麻生に団体交渉を申し入れる!! (私はフリーター労組の賛助会員)

いったい何を考えているのか? そしてそれはどんな要求なのか? 道端を歩きながらフリーター労組のX氏に突撃取材した。要求は3つあるという。

雨宮 麻生への団交の3つの要求とは?

X氏 ひとつは、中山発言あったじゃないですか、日教組労働組合潰せという。これは労働組合への団結権に対する侵害、介入。その任命責任を問う。

雨宮 2点目は?

X氏 2点目はプレカリアート。自営業も含めたプレカリアート層の生活状況を改善させる。実際就任早々に若者の非正規問題のだしてて。くだらない内容の。それだったらちゃんと生活保障とか完全雇用とか、ベーシックインカムの要求とか、そういうこと。

雨宮 3点目は。

X氏 戦争と貧困に引き摺りこんでいるアメリカへの戦争協力。これをやめろと。

雨宮 素晴らしいですね(笑)。

X氏 マトモでしょ(笑)?

雨宮処凛がゆく!│第74回│マガジン9

反戦と抵抗の祭〈フェスタ〉08」の“プレイベント”として企画され、上記のように旗色を鮮明にしている団体が参加している今回のツアーが“デモではない”?あれだけ麻生を揶揄する内容の横断幕やプラカード、人形なんかを用意していたのに?

もしこれが『政治的示威行動』でないとしたら、一体何を『デモ』と呼べば良いのでしょう?んでもって、警察が今回の「リアリティツアー」を潰したのもこれ(主催者&一部参加者の政治性)が原因だってのは傍から見ても明らかでしょう?

彼らが潰されたのは『麻生の自宅を見にいこうとしたから』でも『ただ集団で歩いてたから』でもなく、『明確な政治性を持って行動したから』に他なりません。


んでね。もうめんどくさいので本題に入るんですが、今回の件で何が一番違和感があるかって、当の「被害者側」が一生懸命『これは政治行動じゃないんですよ〜。ただの“見学ツアー”ですよ〜。遠足みたいなもんですよ〜。』と自らの政治性を否定するかのような主張をしているところ。

もう馬鹿かと。

そんなの上の発言とかJANJANに載ってる写真なんかを見れば“大嘘だ”って一発でばれるでしょう。これは明確な『政治的示威行動』として企画され、まさにそのように実行されようとしたわけですよ(警察の妨害によって実現しませんでしたが)。だからこそ警察に潰された。『明確な政治性を持った行動』だったから。本当の問題はここでしょう?

『明確な政治性を持った行動』が『警察の横暴』によって『理不尽に潰される』。今までの反戦デモや反貧困デモと全く同じ構図です。今回の“リアリティツアー”も、北海道の“反G8サウンド・デモ”も、同じ内容の政治的主張を意図し、同じように警察の妨害にあっているわけで、ここから見れば警察の姿勢や問題点は明らかじゃないですか。

つまりこれは明確な「政治的抑圧」の事例であって、警察を批判するならばまずそこを主題に据えるべきだということです。

僕は彼ら(リアリティツアー側ね)を、その『政治性』ゆえに支持するし、だからこそ、それに対する警察の対応は横暴かつ理不尽ものだと考えているわけです。問題は『政治的対立』であり、争点はそこのはず。

しかし、当の「被害者側」が、(本気でそう思ってるのか、それとも事前に申請をしなかった不備を突かれたくないのかは知りませんが)自分たちの『政治性』を否定しようとするならば、その重要な争点を自ら破棄することになります。

そのような“ヘタレ”を支持する気にはなりません。だって、もしこのツアーが成功していたら、さも自分達の政治的アピールが成功していたかのように告知するつもりだったんでしょう?それが失敗したからって、いきなり『いやー、ただの見学ツアーであって、政治的な行為ではないんですよ。』なんて通用するはずないじゃないですか。そんなみみっちいことしないで下さいよ。頼むから。

2008年10月27日 id:y-yoshihide メタブクマ 本来ならきちんとこれはデモだと主張した上でデモの許可制の是非と逮捕の正当性を問うべきなのに、なんか「歩いただけで」なんていう稚拙な言い訳に終始する主催者に乗っちゃってる人が多いことにもにょる。

2008年10月27日 id:zaikabou 私は“無届のデモは違法”ってのは不当って立場だけど、「『ただ歩いてた』だけじゃないから被逮捕者にも責任あり」、というより、それを『ただ歩いていた』と表現する心性との距離感というかなんというか

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.sanctuarybooks.jp/sugoi/blog/index.php?e=202

というブクマコメントと全く同感です。

今回の件は(報告されている情報や動画を参照する限りにおいて)、警察による逮捕は不当であり、デモが許可されていなかったとしても、逮捕の不当性は揺るぐことはありません。ですから、“リアリティツアー側”は、堂々とその政治性をアピールして欲しいと思います。


ちなみに。

アキバデモの時は、主催者側が一生懸命『これはデモですよ!』と告知し、かつ警察にも申請し許可を受けた“公権力お墨付き”の立派な『デモ』だったわけですが、批判者から「あんなのはデモじゃねえ!」と非常に厳しい声がたくさん挙がりました。今回のケースはその逆。

『デモ』って一体なんなんでしょうね?


あと、やっぱり『デモ』をやる以上は申請した方が良いと思います。理由は『某非モテ活動家』(id:furukatsu)のプライベート発言から引用。

いやー、やっぱなんだかんだ言って国家権力って怖いじゃん?自分が逮捕されるとかはまだ覚悟してるからいいんだけどさ、来てくれた人が逮捕されちゃったりするのはやっぱり嫌だからねぇ。主催者として。

その時は「活動家」にあるまじき小心者だと思って笑ってたけど、でも参加者のリスクを出来るだけ減らしたい、という考えは正しいと思う。警察に申請したところで大して役にも立っちゃくれないし邪魔ばっかりするんだけどさ・・・。