「普通の人間」を悪魔に仕立てる方法

追記:業務連絡、業務連絡。id:inumashさま、inumashさま、あなた宛の質問がとどいております。idコールをお望みのようでしたからお知らせいたします。

急募:アドバイス(追記あり) - Apeman’s diary

呼ばれて飛び出て(ry

このブログは音楽ブログにしようと思ってたんですが呼ばれちゃ仕方がない。尚、以下の話は「白燐弾」とも「イスラエルのガザ侵攻」ともほとんど関係ない独立したお話ですので、その手の議論が読みたい方はここじゃなくて別の場所へどうぞ。

あと、この辺は過去いくらでも繰り返されてきた話でもあるのでタイトルで察しが付く人もスルーでいいかと。ループ&ループ

■トロープ 2009/01/25 23:43

wiseler こんな素敵な超兵器なら一家に一台欲しいね! 2009/01/12
はてなブックマーク - イスラエル軍、ガザ攻撃で「非人道兵器」使用か : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

私はこのコメントだけでも「被害者なんてどうでもいいや」という本心が見え見えだと思います。ガザ地区の悲惨な状況を痛ましく思う気持ちが少しでもあるなら、どんなに筆が滑ってもこんなことは書けないはずです。おそらくは「軍オタの毒が回る」をひどいと評したinumashさんでも、上のコメントを読めばひどいとおっしゃるはずです(まだ読んでいらっしゃるなら一言お願いします)。


http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20090125/p3#c1232894626

『酷い!人の死を何だと思ってるんだ!最悪だ!wiseler氏ね!』とでも言っておけば合格点ですかね?

ただ残念なことに、不穏当な発言だとは思いますけれど“「被害者なんてどうでもいいや」という本心が見え見え”だとは思いません。この手の発言は僕も他所でやりますし他の人もやっています(仮にそれがどのような悲惨な出来事であってもその手の発言は見つかります)。

ですので、例えば『この発言は不適当だ!不謹慎だ!』と言われるのであれば、「そうだな。その通りだな。自制した方がいい。」とは思います。あるいは「その発言の根本となった人間性を見直せ!」」というのであっても恐らく同意するでしょう。少なくとも、僕は自分自身を品行方正かつ清廉潔白な人間だとは思っておりませんので。

ただし、その他の発言を加味してもwiselerさんが特別悪趣味だという話にはならないし、ましてや『非人道的な人間だ!』ということの証左にはならないと思います。

それを言っているのが普段その手の発言を一切しない品行方正な良い子ちゃんなのであれば別です。そういう人間であればおおよそ全ての人間をそのように扱うことができるでしょう。ですが、それでもwiselerさんが特別非人道的な人間である、ということの証左にはなりません。「どいつもこいつもゴミ屑だ!」というのであれば全力で同意致しますけれど。

あとは「ブックマーク」というインターフェイスの特性も加味する必要があると思います。


でもって、僕は逆にトロープさんの『wiselerはこういう人間だろう/こういう人間であって欲しい』というある種の歪んだ願望の方が気になります。他者の断片的な発言(情報)を繋ぎ合わせ、『○○なら○○のはずだ!』という形で“想像上の他者”と短絡させ対象を非難しようとする上記の言説が妥当なものとは思えません。例の『軍オタの毒』という発言もまた“対象を自分の想像上の型にはめる”という点において同一線上にあるものだと考えます。

そして、これはかつて数々のジェノサイドをより広域に、より攻撃的に拡大させた手法に連なるものであり、またアメリカがアラブに科した、あるいはイスラエルパレスチナ・ゲリラに科した『対象の悪魔化』という手法を可能にした、とても危険な考え方でもあります。

“他者”ってそんなに簡単なものなんでしょうか?“他者”とはもっと複雑で、ここでトロープさんが言うような形で単純化することなんてできない存在だと思いますが。wiselerさんが清廉潔白な完璧人間であったり、あるいは冷酷無比な極悪人間だったりするのであればそれでも良いのでしょうが、そのような人間は稀でしょう。

普通の人間なら誰しもが何らかの欠点を抱えているし、感情的になれば場に不適当な発言をしたり、暴論をかざしたりするものだと思います。それは“特別”ではありませんし、それが何か人間性を欠いた行為であるとも思いません。

上記のコメント欄でトロープさんが行っていることは、程度の差異こそあれ典型的な『悪魔化』のプロセスと呼ぶに相応しいものだと思います。言説そのものではなく、その背景を自分の都合の良いように想像し、肥大化させ、“敵対している勢力への憤り”と結合させた形で対象に貼り付ける。それを民族に向ければジェノサイドの呼び水となるでしょう。

差し当たり僕はそのような輪に加わることつもりはありませんし、またwiselerさんをネットでもリアルでも良く存じ上げませんので、彼がどのような人間かを語ることはできない、とはっきり申し上げておきます。イスラエルに対するwiselerさんの態度を加味したとしても、ね。

ついでに言っておくと、僕が例の軍オタの毒発言を“ひどい”と言ったのは上記のような文脈であり、また(もっともっと基本的な)議論のルールにおいての文脈です。ですから、『おそらくは「軍オタの毒が回る」をひどいと評したinumashさんでも、上のコメントを読めばひどいとおっしゃるはずです。』というコメントに関しては『“ひどい”の意味と文脈が違うので比較されてもコメントしようがない。』とお返ししておきます。



ここからはボヤキ。

白燐弾」の話をしていたはずが、いつの間にかwiselerさんの人間性の値踏みをしているのはいったい誰の陰謀?というかトリアージの時も思ったけど、議論が詰まると対象の人間性を叩き出すのはデフォルトの設定なの?

ここまで来ると大半の人間は『ああ、不毛なことやってんなー』としか思わない気がするけど、それやって一体誰が得するんだろうね?どうして『僕と貴方ではこことここの部分の認識や考え方に相違がありますね。なるほどそれは理解しました。ただ、僕はこのように考えます。』みたいな感じで収まらないんだろう?本当に不思議。