あ〜ちゃんはマイケル・スタイプの歌を聞いただろうか。

D

謎かけゲーム 空っぽなトリック
池の浮き草 詩人の言葉
紛い物の人生
まるで凍てついた池の鯉みたいに、
金魚鉢のなかの金魚みたいに、
君が泣くのなんて聞きたくないよ。


それはただ甘いだけのサトウキビ
それはただの映画 それはハリウッド
さあ、こっちにおいで。君が本当は悩んでるなんて誰もわかってくれないよ。


君はパンが切って売られるようになったことよりももっと素敵なことを求めるけど、
それが君が手に入れた全て。それが君の望んだこと。
まるで金曜日のファッションショーのティーンエイジャーみたいに、
隅っこで凍り付いている。
努力していることが皆にバレないための努力をしてるんだ。


それはただ甘いだけのサトウキビ
それはただの映画 それはハリウッド
さあ、こっちにおいで。君が本当は悩んでるなんて誰もわかってくれないよ。


君が本当は泣いてるなんて誰もわかってくれないんだ。


それはただ甘いだけのサトウキビ
それは凍えるような雨、それが君にできたこと。
さあ、こっちにおいで。君が本当は泣いてるなんて誰もわかってくれないよ。


こんなサトウキビ、
こんなレモネード、
こんなハリケーンなんて、僕は怖くない。
さあ、こっちにおいで。君が本当は泣いてるなんて誰もわかってくれないよ。


こんな嵐なんて、
こんな津波なんて、
こんな雪崩なんて、僕は怖くないんだ!
さあ来い!来いよ!僕が泣いてるところなんて誰にも見せてやるもんか!


それはただ甘いだけのサトウキビ
それが君って存在。それが君にできたこと。
さあ、こっちにおいで。君が本当は泣いてるなんて誰もわかってくれないよ。


それはただ甘いだけのサトウキビ
それが君って存在。それが君にできたこと。
さあ、こっちにおいで。君が本当は泣いてるなんて誰もわかってくれないよ。

マイケル・スタイプの書く歌詞はわざと曖昧な表現を使ったり二重の意味で取れる言葉を選んでるケースがとても多い。

上は僕の感情を乗せた意訳だけど、元の歌詞は今のあ〜ちゃんはもちろん、かしゆかやのっち、中田ヤスタカや他のスタッフ、今の方向性に賛成のファン、反対のファン、アンチなどなど、色んな立場の人たちを代入してもそれぞれ別の意味と感情を想起させる歌詞になる。

このPVがそうであるように、「どこに焦点を当てるか」で全く別の風景が見えてくる。こういう歌詞こそ真に普遍性を携えた表現なのだと思います。傷やトラウマ、葛藤、絶望なんていう使い古された物語をお仕着せようとするどっかの音楽雑誌とはエライ違いですね。


ついでに、もしあ〜ちゃんがフライデーされたらこの曲を。

D

今日は一日最悪だったんだ。
お願いだから写真は撮らないで。
今日は本当に最悪だったんだ。
頼むよ。

Perfume あ〜ちゃんの壮絶な苦悩と絶望の吐露、そして彼女は壊れてゆく@Rockin'on JAPAN 09年7月号 - Aerodynamik - 航空力学