ドン・キホーテのセクマイ退治

●「性的マイノリティの団体・個人の圧力」という多分にフィクショナルな理由に基づき、表現行為に対して自粛を迫るという行為がもしもあったとするならば、それは人権を守るためとても大切な、表現の自由を抑圧するものだろうと考えます。

●それはまた、「性的マイノリティの団体・個人」を怪物視・あるいは怪物化し、性に関する差別を助長するものに他なりません。

特定非営利活動法人レインボー・アクション 『境界のないセカイ』発売中止・連載打ち切り問題へのレインボー・アクションの立場表明

さて、この件に関して、堂々と“「性的マイノリティの団体・個人」を怪物視・あるいは怪物化し、性に関する差別を助長する”ことを書いてる人がいます。

少し前なら自主規制厳しすぎるだろって思ったんだろうけど、とある件で性的マイノリティという刃物を振り回すキチガイの存在とそのやり口を体験したのでなんとも言えない。あれが来るなら自主規制したくもなるわな。

少し前なら自主規制厳しすぎるだろって思ったんだろうけど、とある件で性的マイノリティという刃物を振り回すキチガイの存在とそのやり口を体験したのでなんとも言えない。あれが来るなら自主規制したくもなるわな。 - kyoumoeのコメント / はてなブックマーク

要するにホモテロリスト(エコテロリストホモセクシャル版)とかフェミテロリストみたいなのが怖いってことでしょ。
よーくわかりますよ、ええ。
極一部、極々一部、全体の何億分の一とかそのレベルの性的マイノリティとかフェミニストとかって完全にキチガイですからね、死ねばいいと思いますよ、極一部ですけど。

自主規制したくなる気持ちもわかります - 今日も得る物なしZ

id:kyoumoeの言う“とある件”とはこのやり取りに端を発する揉め事のことでしょう。


ノーマルカップリングという呼び方は差別的だとする腐女子の考え方がわからない - 今日も得る物なしZ(※魚拓)
「どこかの同性愛コミュニティから『ノーマルは差別的だ』っていう意見が出てきてるわけじゃなく」? デマを流さないでくださいよid:kyoumoeさん。 - みやきち日記


この件に関して、id:kyoumoeは“ただ訊いただけなのにみやきちから不当な攻撃を受けた”とまるで自身が被害者であるかのような態度をとっていますが、彼の言うことは事実ではありません。そもそもの原因がどこにあるかはid:kyoumoeが書いた最初のエントリ(魚拓)を読めばわかります。問題の箇所を抜き出してみましょう。

どこかの同性愛コミュニティから「ノーマルは差別的だ」っていう意見が出てきてるわけじゃなく、いつもの「不快に思う人がいるかもしれない」レベルの話なんでしょ?*1

※1:違ったら教えて下さい

でさー、俺がこの手の話で気になってるのが「お前らのそれは異性愛者からの傲慢さから出てくる感情なんじゃねえの」ってことなんだよ。
言葉の端々から「同性愛者は差別されてかわいそう」っていう強者の意識みたいなのが垣間見れるんだよ。

同性愛が「多数派で普通」ってなんつーの、それは異性愛をノーマルと呼んでる理由と何ら変わりがないと思うんですが。
多数とか普通とかってお前らが問題視してる差別意識の現れなんじゃないの。
この言い分だと異性愛は普通じゃないから異常なんでしょ、はい差別ですね。
俺はこういう「私たちはかわいそうな人に対する差別をしません!」みたいな無意識な差別意識がおかしいっつってんの。

俺はだんだん腐女子が嫌いになってきているけど、その理由は腐女子が書いてる作品の内容ではなく腐女子の異常な立ち振舞いだということをはっきり言っておきたい。

最初に抜き出したセンテンスの段階で止めていたなら“訊いただけ”と言えるでしょう。けれども彼はそこで立ち止まることはせず、「ノーマルカップリングという呼び方は差別的だからやめよう」という腐女子の配慮について“異性愛者からの傲慢さから出てくる感情”“「同性愛者は差別されてかわいそう」っていう強者の意識”“「私たちはかわいそうな人に対する差別をしません!」みたいな無意識な差別意識”などという決め付けをしたうえで、それらを“腐女子の異常な立ち振舞い”と明言し嫌悪の理由にしています。

つまり、セクシャルマイノリティを表現と娯楽的消費の対象としているが故に差別的な用語の使用を控えるよう配慮していることに対して、セクシャルマイノリティではない人間が“「不快に思う人がいるかもしれない」レベルの話”という一方的な予断のもと、それぞれの用語が持つ歴史的な背景や配慮が求められるようになった経緯、その是非を巡って交わされてきた議論等を踏襲することもないまま“異常”だと言っているのです。

まともに文章を読める人であれば、これを「ただ“わからない”と言っただけ」「訊いただけ」などと受け取りはしないでしょう。そう読むにはあまりにも予断や偏見が多すぎます。

そして、その予断や偏見の根拠として持ち出されたのが自身もセクシャルマイノリティであるみやきちさんの書いたテキストです。それも明らかに誤用・曲解される形で使われていました。それに対してみやきちさんが怒ったわけです。なぜなら、彼の主張は腐女子に対する偏見の開陳であるにとどまらず“ノーマル”等の言葉の差別性を訴えてきたセクシャルマイノリティを軽視するものでもあるからです(もちろん彼にその自覚はありません)

読んだ。あきれた。うちのエントリを引用するのはいいんだけど、そこから

これをノーマルに当てはめると「ノーマルを正常だというニュアンスで使い同性愛を否定している人は主観に基づく意見ばかりなので重視しなくていい」ということになりませんかね。 どこかの同性愛コミュニティから「ノーマルは差別的だ」っていう意見が出てきてるわけじゃなく、いつもの「不快に思う人がいるかもしれない」レベルの話なんでしょ?*1
http://kyoumoe.hatenablog.com/entry/20150201/1422764650

と言い出すのは牽強附会にもほどがあるし、いち同性愛者として非常に迷惑。

「どこかの同性愛コミュニティから『ノーマルは差別的だ』っていう意見が出てきてるわけじゃなく」? デマを流さないでくださいよid:kyoumoeさん。 - みやきち日記

わたしはわたし自身のために、「自分が過去に書いたものが曲解されて、こともあろうに同性愛者に対する差別的な言辞を正当化するために使用された」ということに対する怒りの告発をしたのです。

「もっと下手に出て、マジョリティの気分を害さないように説明しないと聞いてあげませんよ?」派の皆さまへ - みやきち日記

この怒りと批判は正当なものでしょう。

しかし、こうした批判に対して、id:kyoumoeは自身の言動を省みるどころかみやきちさんに逆ギレし、マイノリティに対する暴言を吐き、挙句の果てに同性愛者に対するヘイト予告まで行います。

こんなこと言われてまでなんで腐女子や同性愛の話する必要ねえもんな。
それならもういないものとして処理するよ、それで済むんだったらマジでそうするわ。
存在すら無視すれば誰も傷つかないし住み分けできてよかったですね、そのかわり二度と目の前に姿見せんなよ。

【魚拓】皆さん申し訳ありませんでした - 今日も得る物なしZ

じゃあもう同性愛者もホームレスも社会から抹殺しろよ。排除しろ。消せ。

【魚拓】inumash様のありがたいお言葉です - 今日も得る物なしZ

本当にこの世から同性愛と腐女子とホームレスが消え去れば無駄に人が死ぬこともなくなると思いました。

【魚拓】inumash様のありがたいお言葉です - 今日も得る物なしZ

ニコ生で同性愛者についてのヘイトを語る可能性があるかもしれないしないかもしれないので罵倒したい人は要チェックですよ

はてなブックマーク - ガムランさんはTwitterを使っています: "ニコ生で同性愛者についてのヘイトを語る可能性があるかもしれないしないかもしれないので罵倒したい人は要チェックですよ"
※当該tweetは削除済

ここまで書けば十分でしょう。要するに、彼は腐女子を批判したいがためにセクシャルマイノリティと差別の問題を持ち出し、無知故にその扱い方を間違えて自爆し、それを批判したみやきちさんのせいにして逆恨みしているだけなのです。彼が多くの人に批判されているのはそのためです。

この件で“性的マイノリティという刃物を振り回すキ●ガイ”なんてものは存在しません。ですが“刃物を振り回すキ●ガイ”と呼ぶに相応しい人物は確かに存在します。

その人物は腐女子を偏見と嫌悪の刃で切りつけ、セクシャルマイノリティを無知と無理解の刃で切りつけ、みやきちさんを逆恨みと暴言の刃で切りつけ、同性愛者やほかのマイノリティをヘイトの刃で切りつけました。おまけに“自分が刃物を振り回している”という自覚もなく、むしろ自分が被害者であると錯覚しています。そして未だに“怪物視・怪物化”という刃でみやきちさんやセクシャルマイノリティの人たちを切りつけ続けているのです。

ドン・キホーテは風車を“巨人”と錯覚して突撃し、無残に敗れます。このエピソードは彼がただの夢想家で突撃した先が風車だったからこそ一種の喜劇としてその滑稽さを笑えるのです。しかし彼が“巨人”と錯覚したのが人形劇をしていたロマの人たちだったらどうでしょうか。そして、それがただの錯覚ではなくロマの人たちに対する偏見や逆恨みによるものだとしたら?それはもう喜劇ではありません。立派なホラーです。

いま見ている光景はまさにそれです。本当に暗澹たる光景です。うんざりします。