蝙蝠の眼光は判例に徹せず

「頭おかしい」という一言で1万円!? 気を付けたい表現。 - 彼氏は日本人。彼女はフランス人。

『「頭おかしい」という一言で一万円』という判例の詳細はここで読むことができます。

8月23日の判決 クレーマーに頭がおかしいと言ったら一万円 | 広尾総合法律事務所

まずもって『「頭おかしい」という一言で一万円』ではないですよね。最初の「頭がおかしい」と、その言葉への抗議に対する「頭がおかしいからしょうがねえじゃねえかよ」という追撃の二言です。この時点ですでに前提が崩れています。警鐘を鳴らすためとはいえ事実誤認を招くような表現はやめたほうが良いと思います。

ではこの中から判決の根拠として挙げられている部分を抜き出してみましょう。

裁判所の判断

警察は,個人の生命,身体及び財産の保護に任じ,犯罪の予防,鎮圧及び捜査,被疑者の逮捕,交通の取締その他公共の安全と秩序の維持に当たることをもってその責務とし(警察法2条),警察官は警察法に規定する個人の生命,身体及び財産の保護,犯罪の予防,公安の維持並びに他の法令の執行等の職権職務を忠実に遂行する義務があるから(警察官職務執行法1条),これらに係る110番等による通報ないし申告に対しては,これを適法,適正に対処すべきであり,その職権職務の遂行において通報者等を侮辱し,その名誉を毀損することがあってはならないことは当然である。

前記認定事実によれば,丁原警部補は,控訴人が放置車両やパイロンを用いた不動産広告が交通の安全を害する危険を生じさせていることなどを申告し,これへの対応を求めたことから,川崎臨港署内において他の警察官をして場所の特定をさせるなどしたが,すぐに撤去等することを繰り返し求める控訴人に対し,国民が出入りし得る同署受付カウンター前において,「あなたは頭がおかしい。」との発言をし,その後控訴人から本件発言をしたことの確認を求められると,「頭がおかしいからしょうがねえじゃねえかよ。」と発言したことが認められる。

この事実によれば,本件発言は,ささいなものあるいは言葉の弾みなどとして看過することができないものであり,控訴人の名誉感情を害するものであって,これにより控訴人が精神的苦痛を受けたものと認めることができるから,本件発言により,被控訴人の公権力の行使に当たる公務員がその職務を行うについて故意によって違法に控訴人に損害を加えたことを認めることができる。

これを読めば分かるとおり、この判決の根拠となっているのは『警察法』と『警察官職務執行法』です。『警察法』は警察の基本的な責務・職務・組織・権限等を規定した法律、『警察官職務執行法』は逮捕や立ち入り、武器の使用といった警察官が職務執行時に必要となる具体的な行為について規定した法律になります(何かとトラブルになりやすい職務質問も『警察官職務執行法』に基づく行為です)。

この二つの法律に基づき、警察官が通報者に「頭おかしい」「頭がおかしいからしょうがねえじゃねえかよ」と言ったことについて“公権力の行使に当たる公務員が職務を行うについて故意によって違法に控訴人に損害を加えたこと”を認めたのがこの判例です。

要するに、ここで“違法”と認定されているのは“警察官が通報者に対して複数回に渡り故意に「頭がおかしい」という侮辱的な言葉を投げつけること”であって“「頭がおかしい」という言葉”あるいは“それを他者に言う行為”それ自体が単純に違法だと認定されているわけではないのです。

さらに、判決の根拠とされている警察法2条と警察官職務執行法1条はともに“警察官の責務・義務を定めるもの”で、警察官ではない人間はこの条文の対象とはなりません。判例は“その行為に対して、どの法の、どの条文に基づいて、どのような判断が下されたか”を基準に考えるものです。従って、警察官のみを対象とする法に基づいて下された判例を根拠に世間一般においてもその行為が違法であると主張するのは単なる誤用です。

このような判例を引くまでもなく“目の前にいる人間に対して何度も「お前は頭がおかしい」と言う行為”が法に触れることは世間一般の常識として広く知られているところです。類似の判例もあるでしょう(探してないので確証はありませんが)。

恐らく“一言だけで”という部分を強調したいがためにわざとこの判例を引いてきたのでしょうが、事の経緯をきちんと読めば分かるとおり“「頭がおかしい」と一言言っただけ”ではありませんし、違法と認定されたのも行為者が警察官だった故の特殊なケースです。

判例はその解釈を巡って専門家の中すら意見が分かれることも珍しくなく、扱いには注意が必要です。いくら自身の主張の裏づけが欲しいからといってもこのように粗雑な扱いをするべきではありません。まして、判決の詳細の確認もしないままスポーツ新聞に載った雑な要約を持ち出して「お前の行為は裁判所が違法だって言ってるぞ!」などと主張するのは自身のリテラシーのなさを露呈するだけの愚かな行為でしょう。

このことは事前に忠告したはずですが、どうやら彼の耳には届かなかったようです。おかげで無駄なエントリを書く羽目になりました。上に出てきた警察官の方の気持ちがわかるような気がします。

言及したことを本気で後悔しております。私が愚かでした。覆水盆に返らず。