「日本と違って韓国には自浄作用がある」と言っていた人の話

id:kyo_juの人について。

東日本大震災があった年のACL全北現代のサポーターが『日本の大地震をお祝います』と書いた横断幕を掲げて10年間の観戦禁止処分を受けたという事件があったが、その記事に彼はこんなコメントをつけている。

どこかの国と違って自浄作用があるということで。/id:mahal ご指摘多謝。ただ、今回の件へのカウンターで韓国への差別的横断幕を掲げる日本人が出たら、喝采を浴びたり、処分無用論が出たりしそうですね。今のご時世。

http://b.hatena.ne.jp/kyo_ju/20110930#bookmark-61239822

上記についてはid:mahalさん、id:BigHopeClasicさんから事実誤認である旨の指摘があった。

例えば今季のJだと、相手チームの監督への差別的横断幕を磐田サポが掲示した案件において、磐田は当該入場者を無期限入場禁止にしております。多分、その何処ぞの国は本朝ではないでしょうね。>id:kyo_ju氏。

http://b.hatena.ne.jp/mahal/20110930#bookmark-61239822

Jで反韓断幕が過去に皆無だったかは定かではないが、騒ぎになった記憶はない。良くも悪くも閉鎖的なJの観客は、リーグからクラブが処罰される原因を作る輩を絶対に許しはせんよ、ということで> id:kyo_juさま

http://b.hatena.ne.jp/BigHopeClasic/20110930#bookmark-61239822

その後の韓国の“自浄作用”は下記の通り。

【2012年8月:ロンドン五輪
http://www.47news.jp/CN/201208/CN2012081101002826.html
朝日新聞デジタル:韓国世論は支持大勢 サッカー日韓戦後の「領有権」騒動 - ロンドンオリンピック2012

【2013年6月:ブラジルW杯最終予選】
イラン、韓国をFIFAに提訴…選手への殴打やピッチへの投げ込みに対し | サッカーキング
http://footballnet.2chblog.jp/archives/28596815.html

【2013年7月:東アジア選手権
http://www.47news.jp/FN/201307/FN2013072801001767.html
サーチナ-searchina.net

なお、“差別的横断幕”に対して日本のサッカーファンやサッカー界がどのような態度をとったのかは記憶に新しいと思うのでここではまとめない。

普通、自分の誤解なり偏見なりがここまで明白なものになれば、次にサッカーの話題に触れる時にはもう少し慎重になるか、さもなくば触れること自体を控えると思うのだが、どうも彼はそういう思慮に欠けているらしい。

人はどのようにしてファッショに絡め取られていくのか、的な。

http://b.hatena.ne.jp/kyo_ju/20131025#bookmark-166669390

"誰も知らない土地でブラック企業に勤め、残業手当もなく肉体労働をし、言葉もろくに通じない人達と隣人〜そういった辛さから逃れるために、彼らは地元のサッカーチームを応援し始めた"サッカーは人民の阿片。

http://b.hatena.ne.jp/kyo_ju/20131029#bookmark-165886946

これを見る限り、どうやら彼はサッカーファンへの偏見を隠すつもりはないようだ。そんな彼が“サッカーにおけるナショナリズム”についてこんなことを言っている。

"日本勝った""日本しゅごい"という形での同一化欲求の充足が危険かつ倫理的に不正なのは論をまたず、かつ同時に"より穏当な捌け口なんだからいいんだよ"的な統治者目線での正当化も許すべきでないと思います。

http://b.hatena.ne.jp/kyo_ju/20140626#bookmark-201387122

彼にとって、他者からそれと指摘されてもなお無知や偏見によるヘイトを続けることは“倫理的に不正”ではないようだ。恐らく“サッカー好きなんて自分じゃ何も考えられない人種なんだからどう扱ったっていいんだよ”的なマルクス主義者目線で正当化しているのだろう。“サッカーは人民の阿片”なんて古臭い言葉を持ち出すくらいだし。

id:penguaholic 私の場合スポーツを応援行為の心性の問題(特にそれに他人を半強制的に巻き込む心性の問題)一般を問題にしており、サッカーナショナリズムにもこうした良い面が、みたいな話には興味ないです

http://b.hatena.ne.jp/kyo_ju/20140627#bookmark-201414310

サッカーファンへの偏見を捨てられない自分の心性は気にならないようだ。

id:inumash 他国のサッカー狂より自国のそれの方が圧倒的にこちらを巻き込んでくる危険・不快の度合が高いので敏感に反応するのは当然です。

http://b.hatena.ne.jp/kyo_ju/20140627#bookmark-201470930

在日韓国・朝鮮人の“危険・不快”を主張しそれに“敏感に反応”しているヘイトデモの参加者と同レベルの言動である。

"マナーの優秀なボクたち日本サポーター""自浄作用もある日本サッカー界"のようなのっぺりした"きれいな日本"像で日本中を塗りつぶしていく一翼をあなたの行動や言説も担っているのですよ。

http://b.hatena.ne.jp/kyo_ju/20140627#bookmark-201481862

最初に「自浄作用のない日本サポーター」という偏見にまみれた像を塗りつけようとしたのは自分だという事実を忘れてしまったようだ。

それにしても、inumash氏のように"リベラル"を標榜しながらサッカー狂への反発や批判の存在自体にきわめて不寛容な御仁を眺めていると、正直私の"偏見"はより強化されるほかないんだが。

http://b.hatena.ne.jp/kyo_ju/20140627#bookmark-201471190

“リベラル”が無知や偏見に基づくレッテル貼りを許容する思想だとは初耳である。

サッカー狂やそのナショナリズムとの結合に対する批判者に批判の資格としてあなたのような重度のサッカー狂と同等のサッカー関連知識を要求する時点で、批判の存在を認めないに等しいということは自覚してますか?

http://b.hatena.ne.jp/kyo_ju/20140627#bookmark-201481486

「サッカーについてあれこれ勉強するのはいやだけどとにかくサッカーファンは腐したい」という本音を少しは隠した方がよいのではないか。なお1年の観戦数が30試合程度でアウェーも近場しか行かないような人間は“サッカー狂”とは呼ばれない。

私の場合歴史修正主義者と事実認識で議論はしておらず(そんな知識はない)その"たましいの悪さ"を指摘していた訳です。今回"たましいが悪い"のはナショナリズムに火がくべられる状況への批判を封殺しようとする側かと。

http://b.hatena.ne.jp/kyo_ju/20140627#bookmark-201562754

知識がなくとも“たましいの良し悪し”が分かれば歴史問題に関する議論に参加しても良いそうである。幸福の科学「従軍慰安婦は“たましいが悪かった”」などと主張し始めないか心配だ。

こんな人に擁護されて韓国の選手やサポーターはさぞ喜んでいることだろう。

最後に少しだけ真面目な話をすると、サッカーとナショナリズムについての問題は、自分の無知や偏見を正当化するために使うことが許されるほど軽いものではない。海外では実際に人が死んでいるレベルの重い問題だ。それを批判するなら真面目にやれ。中途半端に持ち出すな。

なお、penguaholicさんが彼に薦めた木村元彦氏の「悪者見参」は、“サッカーナショナリズムにもこうした良い面が、みたいな話”とは正反対の“内戦によってむき出しになったサッカーナショナリズム民族浄化に加担した事例”を含めたユーゴ紛争の秀逸なルポルタージュであり、ユーゴスラビアの民族問題を考える上でも必読の名著なので未読の人は是非読んでみてほしい。

悪者見参 ユーゴスラビアサッカー戦記 (集英社文庫)

悪者見参 ユーゴスラビアサッカー戦記 (集英社文庫)