2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「サポーター」という概念は、サッカーを消費させる為の都合のいい幻想に過ぎない。

眞鍋カヲリを夢見て:日本惨敗の責任は誰にあるのかこの苛立ちは凄くよく分かる。実際、2002年以降、一部のサポーターの「お祭りムード」に対する苛立ちはネットや現場で広く言われてきたことだから。でもこの言説は、サッカーを観る者を『サポーター/消費者…

本当の問題は「FWがゴールを決められない」ことじゃない。

多分「次期代表監督はFWの決定力を上げてくれる監督を」とか言い出す馬鹿がいそうだからあらかじめ冷や水をぶっ掛けておく。ストライカーは「育てる」ものではなく「生まれる」もの。ゲルト・ミュラーもそう言っている。だから、それは監督ではなく神様に期待…

ジーコの後釜は誰だ?

アーセナルが放さないからベンゲルは無し。一部で噂になってるデシャンもマルセイユの監督の話が出ている。 98年フランスを優勝させたエメ・ジャケって線はどうなんだろう?(参照)確かに彼は実績は十分だと思うし、ベテランを外してジダン主体のチームをつく…

あんた、普段まともにサッカーも見ない奴が代表の試合だけユニフォーム着て大騒ぎしてるのと同じくらい滑稽だぜ。

トルシエのジーコ批判 - 個人主義・ポストモダン・リバタリアニズム深町秋生の新人日記:「深町先生かく語りき」犬にかぶらせろ!:サッカーと愛国心(独唱) 僕は日本がオーストラリアに敗戦した直後、断片部にこんなことを書いた。今この瞬間にジーコを叩い…