2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽を記名性でしか楽しめない文化圏

id:kanoseさんのエントリ渋谷系をかけても盛り上がらない - ARTIFACT@ハテナ系を巡るやり取りと、http://www.neats.org/さんの指摘。音楽を記名性でしか楽しめないか、別の楽しみ方を知っているかどうかでこんなに違うんだなと思って、面白かった。 そんなも…

パンクロックカレーに意味はあるのか

SOUL LABO DIARY(id:kusano960)さんより。(これkusano930's fotolifeカッコイイ!!)パンクロックカレーなるものが。仮にもパンクロックを名乗るのだから、シュチュエーショニズム的に米国産牛の脳みそや骨髄をたっぷり使ってたり、アナキズム的にパッケージに…

『非モテの文化誌』終了・・・

excite Booksの『日刊!ニュースな本棚:非モテの文化誌』が終了。 『日刊!ニュースな本棚』自体が今年で終了、年明けから新たなコンテンツとしてスタートするみたい。コーナー自体も楽しみだったし、中でも『非モテの文化誌』は毎週楽しみにしていたので、…

「ホワイトバンド」に対抗した(?)「ブラックバンド」

『犬にかぶらせろ!』(id:gotanda6)さんより。「TIME」誌のPerson of the Year 2005がビル・ゲイツ夫妻とU2のボノだって。ボノは「ライブ8」絡みでの選出だと思われ。 ボノなんて、2年前は「音楽辞めて政治がやりたい。世の中を変えるのに、音楽を使うのは…

デモの有効性

僕の職場は渋谷宮益坂の並びにあって、目の前は普段から人通りが多く、パトカーや救急車のサイレン、車のクラクション、夜には人の奇声などなかなかに賑やかなのだが、時々デモ隊に出くわすことがある。 別に活動の是非は問わない。ただ、「下手糞だな」とか…