『NNNドキュメント`06 ニッポン“貧困社会”』

http://www.ntv.co.jp/document/

昨日の深夜の日テレ。

小泉政権下で進む「小さな政府」政策と格差が拡大する社会。
その底辺を守る「セーフティーネット」であるはずの生活保護ですら受給できずに苦しむ人々。

病気で働けず、病院から退院した直後に生活保護を打ち切られ、何かにすがるようにして台所にうずくまり、そのまま餓死した男性。

生活保護の窓口に元警察官や刑務官を雇い、受給申請に訪れた人を威圧し、「住所がないと申請が出来ない」という嘘までついて受給率を減らし、「モデル自治体」として国から認定される市や県。

それでも尚、予算の削減と効率化を目指す社会保険庁

取材を求める記者とカメラに対し、「我々が支払った税金で建てられた官庁」を警護する為に「我々が支払った税金で雇われた警備員」がこんな風に罵声を浴びせる。

「何やってるんだ、他人の家の玄関で勝手に!!」

ハア?国家の保有財産は全て国民のものだろうが。お前等の所有物じゃないぜ。

本来公務員は、集められた富を効果的かつ公平に再分配する為に存在する。それが出来ないのであれば、ただの寄生虫と同じだ。

第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。 

第14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
2 華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
3 栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。 

第15条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。
2 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。
3 公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する。
4 すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。

憲法改正するなら、9条だけじゃなくて、この辺も全部削除すればいい。

そうすれば誰も国家や政府になんて期待して、手遅れになるなんて事態は避けられる。