行ってきました「ツンデレカフェ」〜「公」と「私」から見るツンデレ〜

inumash2006-03-23

【ファンキー通信】タメ口、暴言の接客もなんのその! ツンデレカフェ登場!?

何故か彼女に誘われて行ってきました。で、「ツンデレカフェ」は駄目だという結論に至りました。

まあ、女の子とか店の問題もあるんでしょうけど、「ツンデレ」という要素と「カフェ」という形態が構造的にミスマッチだってことだと思うんですよね。

そもそも「ツンデレ」って、基本的に「みんなの前=公的な態度はツン」で「自分の前=私的な態度はデレ」という対比が重要なのであって、「カフェ」というあくまで「公的」な空間の中では常に「ツン」とならざるを得ず、「デレ」となる要素が出づらくなります。

しかも、その「デレ」要素も「自分の前だけ」というある種の限定、つまり「デレ=私の独占」があってはじめて「ツン=公な態度」に価値が出るわけで、周囲の人間と共有せざるを得ない環境ではそのコントラストがぼやけてしまう。

だから基本的には「ツンデレ」という態度を踏襲していても、見せ掛けはともかく、上記の理由から「ツン=乱雑」「デレ=八方美人」としか捉えられず、結果的に本来の要素からはかけ離れたものになってしまいます。

もし本当に「ツンデレ」という要素を最大限活かした店舗をつくるとしたら、オープンな空間(入り口orフロア)と私的な空間(個室or仕切り付きテーブル)を切り分けて、双方の場で女の子の態度を変えるという演出が必要になり、必然的に「カフェ」という形態を取る事が難しくなるでしょう。

恐らく、この形態に最も適しているのはキャバクラもしくは風俗だと思われます。てゆーかそのうちどっかが始めるんじゃないですか、これ。

まあ、別に「オタクなんて記号で形式的に萌えてりゃいいんだ」って人は、「べ、別にうれしくなんてないんだからね!!」とか言われて喜んでればいいんでしょうけど。実際みんな嬉しそうだったしなぁ・・・。僕には何が楽しいのかよく分かんないや。

あ、あと、あの店の娘は「ツンな態度」と「DQNな態度」を履き違えてると思ったり。「今○○シメてる。」とか言ってて、それはどうかと思いました。