中川政調会長のレベルが低過ぎていい加減萎える。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070415-00000097-jij-pol

あのねぇ。

そういうことは「来た後」に言っても意味ないの。「来る前」に言わないと。

中国側の本心はともかく、温家宝首相があれだけ「友好姿勢」をアピールした後でこんなこと言ったら、客観的に見てどちらが難癖つけてるように見えるか分んないのかな。

「外交的、戦略的発言」みたいなこと言ってる奴もいるけど、じゃあこんなこと言って中国が「それは失礼しました。では胡主席の訪日は…」なんて対応してくると思ってるの?逆にその目を潰してるだけでしょ。

もし胡錦濤国家主席が来るべきだと思うんなら、それは「考えた言い方」をしないと外交上成立しないでしょう。

例えば、
『今回の温家宝首相の訪日は日中双方にとって非常に実りの多いものになった。首相の温厚な人柄は、日本国民の間でも概ね好意的に受け入れられたのではないか。首相は今回の訪日を「氷をとかす旅」と評したが、今後はその「水」を日中双方が友好的関係を結ぶ為の「河」にしていく必要がある。その為に是非、今年度中に胡錦濤国家主席の訪日を実現したいと考えている。必要なら、官房長官外務大臣の訪中を検討しても良いのではないか。』
とかね。(まあ、彼のこれまでの言動と支持基盤を考えたらこんなこと言うわけないんだけどさ…)

とにかく、温首相にあれだけ友好ムード振りまかれた時点でこんなこと言っても外交上は「負け」なの。「負け犬の遠吠え」でしかないの。彼が「何を言い、何をしたのか」を見れば、中国側のメッセージは容易に伝わるはずだろ。

その上で中国に釘を刺したいなら、「チベットダルフールの事案を国際問題化するよ」って暗に伝えればいい話。北京オリンピックや上海万博の開催を前にそうした「人道問題」は中国にとって最大の弱点なんだから、そのカードは常にちらつかせておいて損はない。(参照)

まあどうせ「国内向け」の内弁慶発言だと思うけど、これを聞いて「良く言った!!」なんて喝采をあげてる奴もどうかと思うぞ。政権与党三役クラスの「外交センスの無さ」を思いっきりアピールしちゃってるわけだからさ。

しかも、安部政権にとってもこの発言はマイナスにしか働かないでしょう。せっかく今回の温首相訪日を友好ムードでまとめ上げたのに、「身内が」ちゃぶ台返ししちゃったわけで。(こっちが本音だったにせよ)

何でもストレートに言えばいいってもんじゃないだろ。おまけに「中華思想」って何だよw「日本の軍国主義が〜」ってレベルの発言とどう違うわけ?

泥試合やるのは勝手だけど、僕らに泥がはねないところでやって頂けないだろうか。中国だってそんなに「馬鹿」じゃないだろうけど。

[追記]
選挙対策」の為のブラフだとしたら理解できないこともないけど、でもこんなのに騙されるのもなぁ・・・