人気アーティストの最新カバー曲が聴きたければBBC Radio1『Live Lounge』がお勧め。

カバー曲が原曲を超える事はありえない事もない - (旧)ベア速(旧)ベア速

昔のアーティストは無理だけど、今人気のアーティストによる最新カバーが聴きたければBBC Radio1『Live Lounge』をチェックするのが一番手っ取り早いです。

BBC RADIO 1'S LIVE LOUNGE

BBC Radio1は言わずと知れた英国国営ラジオの若者向け音楽チャンネル。『Live Lounge』は話題のアーティストをゲストに呼んでその場でライブしてもらいましょう、という非常に贅沢な番組。

『Live Lounge』ではゲストがカバー曲を一曲演奏するというのが通例となっており、その選曲も「過去の名曲」とか「自分のルーツ」などといった真面目なものではなく「最近話題の曲」とか「最近好きな曲」を選ぶという、とても肩の力が抜けた内容になっているのが大きな特徴。

思い入れや完成度は低いかもしれませんが、その分「え?あのアーティストがあの曲を?」とか「あの曲をこんな風に解釈すんのか!」という驚きや面白さがありますね。ここで披露されたカバーが後にライブで定番になることもありますし(もちろん逆のパターンもあります)。

ここ最近でも新世代のエレクトロ・ポップ・クィーンとして09年前半最もブレイクした新人Lady GaGaColdplayのカバーを披露しいていたり、そのLady GaGaMaximo Parkがカバーしていたり、Franz Ferdinandブリちゃんの「Womanizer」をカバーしてたりとか、豪華この上ない組み合わせ。

Lady GaGa - Viva La Vida(Coldplay)

Maximo Park - Just Dance(Lady GaGa)

Franz Ferdinand - Womanizer(Britney Spears)


他にもインディ・バンドがHIPHOPやR&Bをカバーしてる例なんかは結構面白いですね。

The Last Shadow Puppets - SOS(Rihanna)

White Lies - Love Lockdown(Kanye West)

Boys Like Girls - With You(Chris Brown)


あと適当に気に入ったの貼っておきます。youtubeで見つけて適当にお気に入りに入れてるだけなのでかなり漏れがありますが。

Dizzee Rascal - Thats Not My Name(Ting Tings)

Lady Sovereign - Shake It(Metro Station)

Hot Chip - Wearing My Rolex(Wiley)

※これは再録されたやつ。

Friendly Fires - Use Somebody(Kings of Leon)

Arctic Monkeys - You Know I'm No Good(Amy Winehouse)

Glasvegas - Back to Black(Amy Winehouse)

The Pigeon Detectives - Ready For The Floor(Hot Chip)

Kaiser Chiefs - Time to Pretend(MGMT)

The Ting Tings - Standing In The Way Of Control(The Gossip)

Kate Nash - Seven Nation Army(White Stripes)

Adele - Last Nite(The Strokes)

Maroon 5 - Don't Look Back In Anger(oasis)

REM - Munich (Editors)

REMがEditorsをカバー!!!!


この中ではFriendly FiresとAdeleがお気に入り。でも断トツNO.1はこれ↓

Pendulum - Violet Hill(Coldplay)

カッコ良すぎ。2分過ぎからの展開が最高。オリジナルの100倍いい。


『Live Lounge』は放送から6日以内(だったかな?)なら過去のアーカイブから聞けます。あと過去の出演アーティストも一覧になってて、そこに「○○を演奏した」みたいなことが書いてあるので、聞きたい曲があったらyoutubeで検索すればほとんど出てきます。

Live Lounge History

Live Lounge A-Z

ちなみにこの『Live Lounge』で披露されたカバー曲なんかをコンパイルしたCDも出てるので気になる人はそちらも。

Radio 1's Live Lounge

Radio 1's Live Lounge

Radio 1's Live Lounge 2

Radio 1's Live Lounge 2

Live Lounge 3

Live Lounge 3