この人はいつまで同じことを繰り返すのだろうね。(当事者同士の話ではあるけれど)

これは巧妙な罠なんだろうか - kagamiさんへの返事にかえて‐ココヴォコ図書館
ココヴォコ図書館の運営者の方からのメール −今後関わりません−‐ロリコンファル

はてさて。

現時点では「自作自演」という疑いもあるわけだが、僕は既にコミュニケーションの回路を絶たれたと思ってるので、勝手に批判するよ。これはあまりに酷すぎると思うから。(反論があればどうぞ。どうせ、お決まりの無視か歪曲かレッテル貼りでやり過ごすんでしょうけど。)

暇な人は、上の『ココヴォコ図書館』さんのエントリと、僕が以前書いた『異論を排除する「政治的言説」に一体何の意味があるのか。』というエントリを読み比べてもらいたい。

アクセス禁止ということは、「対話の拒絶」ですよね。つまりロリコンファルさんは、自分が読みたくない意見は、すべての人にとって読む価値もないという態度をとられると、そういう風に解釈してもいいのでしょうか?言いたいことだけ言った挙句に、それに対して僅かに反論したコメントを圧殺することが、あなたの言う「人の心の側につく」行為なのでしょうか。

これは巧妙な罠なんだろうか - kagamiさんへの返事にかえて‐ココヴォコ図書館

でも、エントリの内容には全く触れずに、ただ一方的に「攻撃的だ」というレッテルを貼り、コミュニケーションの回路を閉じようとする。これが、散々政治的なエントリを書いている人の取るべき態度なのか?そんな人の語る「政治」や「社会」に一体何の意味があるというんだろう。ねえid:kagamiさん。僕はそんなにおかしいことを言っているかい?それとも、「リベラルと話すことなんて何ひとつ無いぜ!!」って解釈でよろしいか?

これまでの対応を見るに、id:kagamiさんの政治的言説は、自身と志を同じくする人達のみに向けられ、「自分はこんなに天下国家のことを考えている!!俺カッコイイ!!」ということを確認する為のツールとしてしか機能しないという解釈になる。で、残念ながら今回の件も、「俺が気持ちよく語ってるんだから邪魔すんな!!」くらいの文脈しか読み解くことが出来ないよ。

異論を排除する「政治的言説」に一体何の意味があるのか。

僕の時と全く同じ。一方的に批判し、それに対する反論は無視するか歪曲して、コミュニケーションの回路を閉じる。価値観の違う人間からの批判に耐えられない言説など、何の意味も無いよね。これで「何かを言った気になっている」のだから笑える。

挙句、「公開しないでくださいね」とお願いをされた私信を堂々と公開するに至っては、最早正気の沙汰とは思えない。ここはある有名な独裁者の台詞を引用したい。

「敢えて言おう、カスであると!」

ほんと、これ以上気の利いた台詞が思い浮かばないよ。正当な批判は削除するくせに、「あんた相手にしても意味無いから関係切りましょう。それが嫌ならこっちもそれなりの対処をしまっせ。」という通告は公開する?なにこのタブスタ。

どれだけ有名な哲学者や社会学者、文学者の文章を引用しようが、どれだけ小難しいロジックを用いようが、彼の本質が「この程度」である限り、それはただの形骸である。

でもって、「この程度」の人物が偉そうに「愛国心」やら「国益」やらを語るのは、滑稽さを通り越して最早ホラーだとしか思えない。「『ホラーハウス社会』がこんなところに!!(使い方間違ってる)』とか言いたくなってしまった。僕は、既に「ロリコンファル」を「恐怖ブログ」のフォルダに格納済だ。

彼は自らをして、「衆愚」を象徴する存在であると思う。そういう意味では、とっても貴重なのかもしれない。

また現在の国家をより良いものに変えてゆこうとする意志は、歴史を知ることが過去の

自己を知ることであるとするならば、こちらは自己を新しく形成してゆこうとする意志。

我々は外部環境にたえず影響されながら生きる環境存在ですから、その環境(国家)

をより良いものに変えてゆく営みというのは、自己の形成の営みそのものであるのですね。

愛国心とは何か −愛知国心−‐ロリコンファル

「品格」や「美しさ」は、国ではなくまず自分に課する

「愛国者」の3つの責務‐H-Yamaguchi.net

いやはや。仰る通りで。

僕は「品格」や「美しさ」は必要ないので、別に「愛国者」じゃなくていいや。僕を形成する「環境」は、国境によって断絶させられているわけではないからね。