他者の差別を罵倒する人が、別の差別的発言を繰り返すってどういうこと?

場外乱闘になってしまうので、本当はエントリにしたくなかったんですが・・・ただメタブがひたすら積みあがっていくだけなので、エントリにまとめます。

きっかけはMukkeさんのこのエントリ。基本的な流れはここを参照のこと。


続きから。

id:buyobuyoさんのコメントに対する僕の回答

inumash ↓人の差別的言動をさんざん罵倒しておいて、自分のそれが指摘されたら「分かっててやってんだ。」ですか。「罵倒表現」ではなく「差別表現」でしょう。底が知れますね。本当にどうしようもない。


http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20090411/1239466621


続いてid:e6600さんとid:Mukkeさんの反応とその後のやり取り。

e6600 いいなぁ, これはひどい, これはキモイ, そーなのかー id:buyobuyo/差別用語は得てして"典型的な罵倒表現"として使われてきたと思うが?/その無自覚さは、"派遣村をクズの集団"扱いした輩にも悖る。あんたはあんたの嫌いな人間と同じことをしていることに気がついた方が良い


Mukke これはひどい, 差別 取り敢えずid:buyobuyoさんには二度と差別とか人権とかを語ってほしくないなぁ。新風連にでも入ればいいんじゃね?


↓buyobuyoさんの反応

buyobuyo お返事 id:inumash id:e6600 id:Mukke あれ見て純粋な怒りをもてず、むしろあれ見て激昂している人の行儀のよさがむしろ気になるのは俺には頭おかしいと思える。/ ただし、今回はお行儀が悪すぎたと反省する。


↓それに対する僕のコメント

inumash id:buyobuyo 感情の発露と差別的言動を結託させるのは新風の連中と同じ。差別を非難するエントリのブコメで別の差別的言動を繰り返すのは“愚行”以外の何者でもない。それを開き直る人はもう救いようがありませんね。←イマココ!


http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20090411/1239466621

まあ言うべきことは(最初のid:heatwave_p2pさんの指摘も含めて)ここまででほぼ言われ尽くしていると思いますがつらつらと。

buyobuyoさんは『あれ見て純粋な怒りをもてず、むしろあれ見て激昂している人の行儀のよさがむしろ気になるのは俺には頭おかしいと思える。』(なんかおかしいですね、この文章。“行儀の悪さ”の間違いですかね?)と言っていますが、完全にお門違いです。

僕やエントリ主であるMukkeさんは新風連の行動に憤りを感じていないわけでも、またそれを容認しているわけでもありません。他の人も同じでしょう。それに憤るからこそ、彼らを非難するエントリのブクマコメントで無自覚に差別的な言動を繰り返す貴方を批判してるんですよ。他者の差別的言動を罵倒しながら別の差別意識を垂れ流してれば世話ないでしょう。

それに、“対象への純粋な怒り”は貴方の差別的な言動を正当化しません。どのような動機があったとしても、他者に差別的な言葉を投げつけることは許されるべきではありません。

というか、“純粋な怒り”の結果出てきたのが“このインポ野郎w”“インポwww”という言葉だと言うならそっちの方がよほど問題ですよ。それはbuyobuyoさんの性的不能者に対する偏見とその無自覚さの現れなわけですから。

言うまでもなく“インポ”という言葉は差別的な意味を含むものです。一般的に“ED”という医学用語を使うようになったのも、その差別的なニュアンスを問題視してのことです。その言葉を他者への揶揄の意味で使うのであれば、(仮にその対象が性的不能者でなかったとしても)それは明確な“差別的言動”であり非難されて当然でしょう。

ですから、これを“行儀”や“PC”という表層的な行為の問題だとするのは問題の矮小化です。端的に言って、buyobuyoさんは自身の行為の問題点に気づかないか、もしくは(意図的に)目を背けているかのどちらかでしょう。いずれにせよ、その不見識や不誠実さは咎められるべきものだと思います。特に、このような問題に口を挟む場合は。


というかですね。

自身の差別的言動を咎められた時に「ただの罵倒でしょ。ちょっと口が悪いだけじゃんw」とか言い訳するのって、無自覚な差別主義者の典型例だって気づいてます?

それに、自身の言動を“純粋な怒り”とか言う感情論で正当化しようとするのって、新風の連中が「我々は純粋に国を愛しているだけだ。」とか「差別ではない。犯罪に対する怒りだ。」とか言いながら自身のヘイトスピーチを正当化しようとするのと同じでしょ?「あいつらの方が悪いのに、何で俺(達)の態度を問題にするんだ!」という言い草も新風とそっくりですよね。

まさか、buyobuyoさんは彼らのこういう言い訳を容認したりしませんよね?そういう奴らに率先して罵声を浴びせてきた人なんですから。“純粋な怒り”と共にね。

僕は別に“buyobuyoは差別主義者だ!”なんて事を言いたいわけではありません。他の人も同じでしょう。ただ自身の不用意な(差別的)発言を咎められて、それを正面から受け取る事をせず、言い逃れや正当化、矮小化を図る貴方の行為を容認することはできない、と言っているのです。なぜならそれは、僕らが敵対すべきレイシストの行為を助長することに繋がるから。

ですので、上のbuyobuyoさんのコメントに改めてお答えするとするならば、

差別を非難するエントリのブコメで別の差別的言動を繰り返し、他者の指摘に耳を傾けず、必死に自身の正当化と問題の矮小化を図ろうとする貴方の方がよっぽど頭がおかしいと思えますが。あと、これは“行儀”などという表層的な態度の問題ではありません。

ということになります。

そのような人が自身の問題をどこかにほっぽり出したまま、他方で他者に“氏ね”だの“馬鹿”だのといった罵詈雑言を浴びせ続けるというのはまさに“クソがクソをする”と表現するに相応しい不毛な行為である、というのが僕の偽らざる感想です。

この一連の対応でbuyobuyoさんが一体何を守ろうとしているのか(何を守れると思っているのか)、僕にはさっぱり分かりません。ただただ墓穴を掘り続けているようにしか思えないのですが・・・。